【ブログ】私たちもお客様
2018年 8月3日
近年、無理難題を言ってくるお客様が多くなっている気がするのは私だけでしょうか?
クルマ業界に限らずそのようなお客様は意外に多いと感じます。
反面、商品の提供者である一方で、商品を消費する立場でもある私たちは、「お客様」として店員に同じような事をしていませんか?
働き方改革が叫ばれる現在の世の中において、日本全体の消費者意識が変わらないと私たちの働き方も変わらないという事。
閉店時間を過ぎても対応しなければならない事も時にはあるでしょう。そんな時は「申し訳ありません。
この時間は営業時間外となります。○○時に変更できませんでしょうか?」と、私たちも臆することなく言えば良いと思います。
お客様が営業時間を知らないだけかもしれませんし、気づいていないだけかもしれません。
ただ「どうしても」という場合もあるとは思いますが、世の中そんなに理不尽な人ばかりではありません。
もし仮に、24hコンビニが休みだったら?スーパーで買い物中に閉店ですと言われたら?皆さんはどう思いますか?
私たちも同様の事を言われたら、そう言わなければならない事情がある相手の事を考えてみましょう。
少なくとも私たちの中には理不尽なお客様はいないと思っています。周囲から見られていますからね。
編集者 論よりツモ